ラーメン食べたらメモする日記

◎また絶対に行く
〇近くにいたら行きたい
△再訪はなし

◎ラーメン芝浜(群馬・桐生) 今まで食べたラーメンの根底を覆すような、頭を殴られたラーメンだった。小麦三昧というラーメンコースの「まぜそば・つけそば・ラーメン(塩・醤油)」が1品ずつ出てくる。この時食べたツルツルの麵に大根醤油をつけて食べるつけそばのことが忘れられません
◎破顔(東京・大塚) 一番好きな油そばなのですが、2016年12月から営業しているところを見たことがありません。絶妙な魚粉の甘味で、初めて食べた時は驚愕しました。大塚がやってないので桜台訪問も検討中。。
◎桑ばら(東京・池袋) 池袋界隈で一番好きなお店です。普通を頼んでも大盛りが出てくるコスパの良さ、大葉の風味とカリッとした叉焼が最高。店員さんもかわいい。日替わりで出る裏そばも美味しいので毎日Twitterをチェックをしています。
◎五指山(東京・松陰神社 松陰神社→神田→松陰神社に戻ってきた中華料理屋さん。ドロドロの担々麵のスープと麵の下に入った干し海老の風味、ツンとする花山椒の香り..!ここは担々麵だけじゃなくて麻婆豆腐も酢豚も全部美味しいです。世界一の担々麺だよ!
◎宗家一条流 がんこラーメン十八代目(大阪・難波) 夏限定のあさりとトマトの辛冷麺が素晴らしい😢透明なアサリスープにサーモン生ハム玉ねぎトマトのラーメンですが、ミルクやラー油、胡椒を自分で入れて食べます。イタリアンのようですが、ツルツルした麵のコシと相まって最高~~!
◎KABOちゃん(東京・駒込 ここは何食べても美味しいし味噌ラーメンが何故かカレーの味がします。スパイスなんだろうけど、やっぱりスパイスって麻薬みたいなものだよね。ふとした瞬間に食べたくなる。店長の体調が心配。
◎吉虎 渋谷本店(東京・渋谷) 鶏白湯つけ麺が美味しかった~~鶏白湯なのにベタベタしなくて胃もたれしなくて、ダシが素晴らしい。最後に肉みそを入れてジャージャー麵にできるみたいですが、美味しすぎてその段階まで到達する前に食べきっちゃった~立地も良いしまた行きたい。
銀座アスター 新宿賓館 (東京・新宿) とてつもなく上品な担々麵。招待券をいただいた時にしか食べれませんが、以前はグランドメニューだったのになくなってしまった裏メニューの海老麺も大好きです。
◎希須林(東京・赤坂) 排骨担々麺が最強!程よい甘みとしょっぱさの担々味噌と搾菜が素晴らしいコラボレーション、その上にのるサクサクの排骨。。あなた、この世で二番目の担々麺だよ!
◎陳家私菜(東京・新宿) よく行くのは新宿店なのですが、複数店舗があり、今まで行った店舗は全て同じクオリティです。ここの四川汁なし担々麵によだれ鶏を混ぜるともう本当に麻薬。辛いんだけど美味しい。辛いんだけど美味しい。って一生言い続けることになります。
〇山ト天 新宿西口ハルク店(東京・新宿)
新宿で油そばが食べたいときは絶対にここ!いろんなトッピングがあってユニーク。甘すぎずしょっぱすぎず程よい塩梅の油そば
〇ちっちょ極(東京・渋谷)
ホルモンがドンっと入った牛ホルモンつけ麺。添えてあるライム(レモンの時もあり)でさっぱりさせつつ食べるのが好きです。神南にあったお店が移転してから行ってないのですが、系列店が池袋にもあるので行ってみたい。
〇じゃんがら 原宿店(東京・原宿)
まぜそば・まぜちゃんが美味しい。甘め。
AFURI 原宿店(東京・原宿)
1回行ったときにラーメン以外の具材が冷たくて良い印象がない。。炙りチャーシューのにくごはんがかなり美味しかったです。
△Noodle Stand Tokyo(東京・原宿)
牛煮込みまぜそば。お高い。全体的に甘めの油そば。卵が入ってると胃がもたれるのですが、お肉だけだとしつこいので難しい。原宿ならじゃんがらに行くかも。
△春日亭 池袋東口店(東京・池袋)
とにかく背脂がしつこい。ジャンクな油そば
△銀座 篝 Echika池袋店(東京・池袋)
鶏白湯SOBAとまぜSOBAを両方食べたのですが、すごい油っぽい。後味が油。銀座は食べたことないのですが、池袋店はもう行かないかな。
△壱角家 池袋東口店(東京・池袋)
家系の油そばは雑なイメージなのですが、本当に雑。。とりあえずな油そば
依々恋々  (東京・池袋)
お店に入る前の段階でお客さんがあまりいないので躊躇したけどお腹がすいていたので入った。スープは中華料理屋の餡っぽくて、少し酸っぱい。とろみありの醤油。麵が美味しかった!肉玉ごはんはチャーシューがカップヌードルのミンチ肉みたいで全く美味しくなかった..