春松竹2018のおもいで

春松竹が終わって、終わったはずなのにまだ私の中で続いてる気がしてしまう
千秋楽が終わってもう3週間経つけど、セトリのプレイリストを聴くだけでまだ一挙一動を思い出してしまう、楽しい1か月でした

最初はコントですべって落ち込む姿を見て、もうコントなんて見たくないよ~とこちらも落ち込んでしまったりもしていたのですが、終わりの方はすべってもわりと飄々としていて、当社比では相当な伸び率!

コントの中で今回は小島くんが相当なアドリブ芸を毎日やり続けていて、それは小島くんの苦手分野を伸ばすためにやったということでしたが、少なからず個人個人がそういう部分を伸ばすという課題があったのかなと思います

春のみちえださんは冬よりもさらに気合が入っていた気がしていて
弟組クリパを終えて、あけおめコンを終えて、兄組がいる気概を前よりももっともっと感じて、クリパもずっと気合が入っていてすごかったけど、春は圧倒されることが多かったです
もうなんていうんだろう、圧?圧がずっとすごかった。絶対にやってやる!みたいな、ステージに!爪痕を残す!!みたいな気の圧がとても強かった
関ジュはジャニーズJr.の中でも、春松竹夏松竹冬クリパ..ってルーティンがあるけど、その中でダレている人をあまり見ることがなくて
私はみちえださんのことばかり見ているので、一概にそうとは言い切れないかもしれないけど、環境の中で毎回最善を尽くそう、もっとこうしようと思っている人が多いように感じて、吹いてくる風がとても心地良いです
その風が上昇気流にのっていけばいいなと思う春でした


・関西アイランド
オープニング、大吾くんのソロから段々紗幕が上がっていく。イントロに合わせてポーズを決めるみちえださん、いつも真顔!(なんで?)
そこから元気よく飛び跳ねて「関西!関西ジュニア!」と煽って上手へ移動!大西座長と「人生はパーティーや最高にエンジョイ」で肩を組み組みゆらゆら帝国!もうこれが本当にかわいくてかわいくて、このふたりのゆらゆら人形を発売してほしいよ~紙コップで作ろうかな。なおこの時、下手ではおしくらまんじゅうが行われてる模様。
f:id:pupazzodineve:20180417152335j:plain
(イメージ図)
Oh Baby~からは座長トリオのユニゾンパート「いっぱいの笑顔が良い君も僕もスマイルわはは~」のわはは~でほっぺにひとさし指を当てるけど、みちえださんは笑っていない模様。
「君も君も君もベストフレンド」では恭平ちゃんと指をさしあう。かわゆし58。

・SHOW&SHOW
去年の東西から歌われている本当に本当に良い曲!サビの「掴み取れNo.1 世界変えるのは 俺たちなのさ」「勝負はEast&West」「この瞬間が永遠だ!」ってすご、すごない...?
これはイントロもいい曲なんだけどLet's start the SHOW!を踊るみちえださんが千秋楽までなかなか小慣れなくてくねくねしており、かわいい
Be fight!でするファイティングポーズ、いつも気にしてなかったんだけど、千秋楽だけ眼光鋭いイキった顔をしていて、は~~最後までディテールに拘り続け進化していくのである!と自分が生物の進化を見る学者のような気持になっていました
座長のBe fight!のソロから「おそれず前に~」はトリオのユニゾン
「戦うたびにみんな強くなってく」のゆるいガッツポーズがぶりっこでかわいくて毎回雄たけびをあげたくて仕方がなかったです。
情熱的に衝撃的に~で上手へ移動。ここの片手を払って払って指出して~パッパ!の振付好き!まぶしい空を~では左右!で両手で指さしあってお尻をぶつけあうんだけど、最上手だからお隣の大吾くん待ちなのがとても愛しいだよ~大吾くんと目が合わない日はちょっとしゅんしゅんしてた(´・ω・`)しゅんすけだけに(´・ω・`)
「世界変えるのは 俺たちなのさ」は兄組、その後のユニゾンは座長トリオ!や~いい曲。4日の昼に恭平ちゃんと移動でぶつかっちゃってそれからぶつかっちゃったな!ってずっと恭平ちゃんにかまちょしてたのが愛しいだよすぎて、おtかうブフォォwwみたいな声出たよ。いい加減にして~

・Criminal
SHOW&SHOW終わりからの流れでイントロでご近隣の康二ィコーナーさんと見つめ合ってらっしゃる。
この曲のみっちーは暴れるミーアキャットみたいでしたね。オッオッオッイェーのジャンプ、同担が表現してた通り「ひとりポップアップ」みたいだった。何にもないのにひとりジャンプ力が異常。
ソロパートの「君がずっと見つめるんだ」で左右斜めに指さししてからピースをご自分の目にあててから、おたくに向けるんだけど、勢いが強すぎて見つめるっていうか目つぶしみたいだった。かなりのどや顔で~~かわいいわ~~~

離さないで愛
12日以降ご出演の大橋くんの体の動きが最高すぎて舐めるように見てしまった~~本当綺麗。完璧な離さないで愛
「この離さないで愛で掴んでて愛で」の大橋くんが好きすぎて振付をやっと覚えた。聞いてる時に一緒に踊るようになりました。

・ノーマターマター
こっ声がすき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「小指に絡むとどのつまりは迷宮なんです」で、小指を大西さんに突き出してゆらゆらするトリオ、みちえださんがなぜか春松竹でいちばん気を抜いている振付。ろうそくの火かってぐらいゆるくてゆらゆらしてる。
サビでは座長トリオこどもだちで肩を組んでラインダンスをするのですが、最後のほうにラインダンスをしていることに気が付きました。お尻フリフリでは最後のほうはひとりだけ拳つきあげてピースしてるの。は~すごいわ。アイドルだわ。アイドルが大好きなんだろうな~お尻を振ることに対しては何も思わないので、会場がキャーってなっていて、よかったなあと思いました。

・蒼写真
バンドがいて康二とあほの長男が歌っていた。

・FinallyOver

真ん中の階段から登場。イントロで隣の康二ィコーナーさんと見つめ合ってらっしゃる。下手でウォイ!ウォイ!って煽ってた。オラ枝さん。

・MC(煽り)

・紅く燃ゆる太陽
これ何かの雑誌によると(記憶が雑)本当は別の曲をやる予定だったらしいけど、なんでクリパから焼き直したんだろう。たその腕の筋肉、略してたそ筋鑑賞タイム。

・フラワー
18年組の登場~~~~!!!!!!リクアサクラのかわいい顔に奇妙な動きがマッチしてムおおおおという気持ちになり..。あつし8歳、10年後もまだ18歳かと思うと恐ろしい。。

・4Seasons
下手をご覧ください。階段をのぼるみちえだしゅんすけさんです。。となるぐらいに、18年組に沸いてごめんなさい、世界一かっこいいですという気持ちになる、そしてあの名曲!4Seasonsです!
Sexy Zoneの曲の中でも上位で大好きなのでとても嬉しい~良い曲×若者は最高が過ぎる。ちなみにこの曲は長尾くんが選んだということで、クリパに続き本当に信頼できる楽曲派な~がお~。この曲は4Seasonsといいつつ、非常に春っぽい曲ですよね~本当に良い曲。シャンプーのCM曲よ。「こんなに全て明るい季節なのに」「生真面目に今日もなんだか悩んでいる」のみちえださんの低くて心地よい声がそれはもう素晴らしい、クリパに比べてまた声が低くなったし、何より音程がとても安定するようになったと思いました。

・MyGirl
イントロが流れて座長と長尾くんが捌けて、立ち位置まで移動するみちえださんの気合が入る表情にいつも鳥肌がたった。見とけよ!ってピリッとするかんじ。。(Myojo4月号の「見とけよ!って思う。」発言が好きすぎる)
前半ではもうこの曲が優勝だと思っていたのですが、後半ではさくらガールで優勝!になったので、おたく人生何があるか分かったものじゃありません。この曲は私の中では砂絵の曲なんですけど(分からない人はDEARコン見てください!)松竹で見たら最高すぎて死んでしまった。みっちぇるのかっこいい~~~歌声が~~たくさん聞けるの~~~聴かなくてもいいの、聞けるの!ミスヴァ、スイライに続いて、ぼーっとしてても声が頭に流れ込んでくる!最高!!!!!!ほんとにかっこいい~~~~恭平ちゃんのラップとの掛け合い「Just stop」「and go」が囁くように歌っていてかっこよくて超好き~~あ~~全部好き。まいったなこりゃ。そして前述のクリパに比べて歌が上手くなったっていうのは、トリオみんなに言えることだと思いました。恭平ちゃんもカラオケ歌唱じゃなくなったし、もうオンノノノンノンノノノンノンて笑えないぐらいにここにきての一番の伸び率!ちゃんと松竹座に響いて帰ってくる音を聴いて歌ってるように聞こえた!もっと喉が開くように歌ったら更に上手くなりそうだし、期待や~~長尾くんもあのしゃべりかけるように歌う優しい声とか、トリオは最高だな。みんなあんなにかっこよくて良い子なのに努力してて偉い。彼らの偉人伝書こうかな。本当にもう日本の奇跡。日本の宝物。
ちなみにこの曲背中合わせで終わるのですが、みっちぇると恭平ちゃんが背中あわせに頭ぐりぐりしあうのがかわいくて死んでしまいました。何回死なせれば気が済むんだ....。

・2nd Movement
ジャジャジャジャジャーストナブレイキナーウ!!!!!!!!
My Girlで今後の人生おつかれさんみたいな気持ちで放心していると座長と長尾くんとこどもたちが出てくる。おかゆちゃんが男すぎておかゆさんアババババってしてると下手からみっちぇるも出てくる。なんなんだこのシステムは?お金払って大阪に来ると、かわいくてかっこいい男の子たちが永遠に出てきて歌って踊ってくれるんだけど、まじか~お金ってやっぱすごいわ~~~

・止まらない想い
康二が歌っていた!いつもありがとう!

・アダムとイヴ
バーセットのカウンターに座る大吾くんとまさか!正門!くんのにらめっこを見るのが楽しかった~

・UB
きっと~に~~~とぅ~~~り~~~ぶ。。

・Gimmick Game
大吾くん

・ROCK THA TOWN
この曲、去年のジャニーズでいちばんよかったじゃないですか??だから松竹座で聞けて嬉しかったです。

BOUNCE
これめっちゃ面白かった。なぜカップスタッキングやったのか本当にわからないし、途中から子供たちが1列でせりあがってきてカップ1個でスタッキングやるし、みちえださん座長長尾くんは絶対前を見るようにがんばっていたのがかわいかった。4日昼にせりあがってきた恭平ちゃんがチラチラ上見ててかわいかったな。。
最後にカップ持って踊るのもめちゃくちゃ面白かったな...こういうあたおかなジャニーズ芸が見れて嬉しかった...

・BIG GAME
いい曲!

青い山脈
花道からこどもたちが18年組を交互に挟んで、軍隊のように腕を振りながら出てくるんですけど、後半花横に入った時にビグゲ終わって後ろにすごい勢いで振り返ったら、後ろにいたリアたちが引いてた。こどもに必死でごめんなさい。
これもニューフェイス☆リクアサクラが面白かった~~動きが妙で。

・たよりにしてまっせ
最初に入った時にリクアサクラの奇妙な動きに必死で、みちぇださんが歌っていることに気付かなくて死にたかった。。恭平担が声で分かるかなって思ったのに聞いてなかったの..?って言ってたけど、もうこれは自分に落ち度がありましたとしかいえません。それ以降は上手から悠々と出てくるみちぇださんのことを世界一かっこいいなあと思う日々でした。。止まらないおも~~い。。
上手からみっちぇると下手から長尾くんが出てくるのですが、23昼のみちえださんなぜかちょっとお怒りのような表情をしていて、この曲で出てきて長尾くんと目が合ったらにこーってして。。出た出た!!すーぐながお!!!!よかったね。。という気持ちでした。
これ歌う時のみちえださんの体の構え方、往年の歌謡曲スターみたいで、曲に寄せてた。さすが。かっこいい。時代背景見えた。やっぱり服部良一メドレーは最高。

・買い物ブギ
こたのオッサンオッサンオッサンオッサンの様子が怖かった。あとバレエの動きが綺麗。

・胸の振り子
恭平ちゃととあの歌タイム。恭平ちゃん本当に!歌が上手になった!終わりにとあにちょっかい出す恭平ちゃんがとてもよかったです。

・コント「兄弟善哉」
ぜんざい屋さんの3兄弟を中心に繰り広げられる群像劇

ブラブラして過ごす黒いライダースを着た長男(室)が適当に接客をしているシーンから始まり、つけ払いにしているお金を返してくださいとやってくる乾物屋(長尾)と米屋(道枝)。
ここで毎日道長と呼ばれる2人が「うちが先に払ってもらいます!」「いや、うち!」「うちうちうちうち...」と「うち」にまつわる日替わりギャグを披露。

次男(大吾)やおばあちゃん(康二)、三男(流星)とおばあちゃんのボーイフレンド(朝田/丈)が登場し、大家(今江)と大家の息子(大橋)も取り立てに来る。経営難のためお金に困っていると話す次男に、米屋が「ここの皆でお客さんがどうやって来るか考えよう」と提案。
ぜんざいが売れるように一発ギャグを皆で考えることになり、日替わりで披露。
最終的にこれでは難しいと次男は返済を明日まで待ってくれるよう頼む。

庭で愛犬の太郎(恭平)に餌(日替わり)をあげる三男。えさを食べ終え「いつもと違う匂いがする、誰じゃワレィ!」と吠え、何者かを探しに行く太郎。太郎の様子を見てくるとサボりに行く長男。
舞台はぜんざい屋に戻り、明日大家さんたちに渡す予定のお金が入った黒いカバンがないと大騒ぎに。最近この辺りで泥棒が出るらしいという三男の言葉を聞き、次男は近所に探しに出る。
警察官(小島)が登場し、次男は泥棒を探してくれるように頼む。
もし泥棒が見つかったら、ヒーローインタビューを受けることになるはずだから練習をしたい!という、少し様子のおかしい警察官に付き合うことになる次男。
ヒーローインタビューの練習(日替わり)をし、歩いてきた近隣の人の「今日のお昼にしていたこと」をアドリブで再現(3人日替わり)
様子がおかしい人がいないことが分かった次男は、また別の場所を探しに出かける。

太郎の様子を見てくると仕事をサボっていた長男は、見覚えのある黒いカバンを持って歩く不審な男(泥棒・正門)を見かけ話しかける。
警察官小島に泥棒と勘違いされてしまい大乱闘となるが、無事カバンを取り戻しぜんざい屋に戻る。
安心して机で眠ってしまった長男は、10年前にぜんざい屋を次男三男に任せ、京都で呉服屋でも開こうと考え、おばあちゃんに止められ考え直した昔の夢を見る。
また、なぜか当時付き合っていた彼女へのプロポーズをおばあちゃん、三男、米屋、乾物屋、日替わりのこどもたちで考えることになる。

夢から目覚めた長男は、お店に入ってきた警察官にまた泥棒と勘違いされ、家族中から避難を浴びる。運よく太郎が泥棒を捕らえて帰ってくるも、おばあちゃんの恩情がきっかけにまたも乱闘になっていまう。
3兄弟ロックダンスで泥棒を捕らえるが、喧嘩になってしまう長男と次男。
太郎(言葉が通じない)やおばあちゃんの説得で、また3人でぜんざい屋を繁盛させようと誓いあうのでした。

な、長い.............!忘れないようにあらすじを書きましたが、これ読み返してちゃんと思い出せるのかな?
公演時間中の半分以上を使っていたような?道長と呼ばれる2人は、スーパーキュートな米屋さんと乾物屋さんでした。
私の好きな必殺技は「大家パンチ~!」「乾物屋キック~!」「米屋ドロップ~!」です。
あと3兄弟ロックダンスじゃー!は、往年の東新良和みーつけたで初日に大盛り上がりでした。
この兄弟善哉は、松竹座近の法善寺横丁にある夫婦善哉をテーマに描かれた小説が元になっているようでした。偶然ぜんざいを食べに行って知りびっくり。
舞台セットにも、夫婦善哉にある阿多福人形がいました。


・KQJ
長尾くんがすごかった。サンリオピューロランドのパレードみたいな衣装着て出てきて!うさ耳つけたら完全にイースターのキャラクターでした。長尾くんが誰よりケンティー!!!!!

・will
ウィーネバストッピン.........康二によるイケメン選抜を疑うぐらいの人選。
足の長さを存分にアピールして、せり上がりから小島くん康二みっちーで登場。身長も伸びて顔つきも大人になってきたみちえださんが、いつもの括りとは違うシャッフルの中でここにいること、本当に大人の仲間入りをしかけているんだな~って..なぜか山下清みたいになってしまいましたけども。

・和太鼓タイム
仲間内では客席の太鼓をフリコピするペンラ二個持ちの室担が話題に

・キング オブ 男!
最初に見た時、なんかヤンキーとレディースとギターおりますけども...と世界観についていくことができず、ただただ引いていましたが、2回目に見たらこどもたちがバリイケの世界で天変地異が起きてしまいました。
関係ないのですが、昔天変地異の意味にまつわる夢を見たことがあった。あれはなんだったんだろう?まあそんなのはどうでもよくて、下手のバリイケ3兄弟、奥様ご覧になりまして?ルーク、おかゆさん、たそ!基本的にみっちぇるが出ていない時はたそを見ているのですが、ふと視界に入り込んできた特攻服のルークのバリイケ具合は凄まじかった。金閣寺建つぐらいのレベル。おかゆさんの「突っ張って!」で髪をなでつける仕草なんて、ちょっと前までちびまる子ちゃんの山田くんに似てたとは思えないょ。。やはり付き合うならおかゆさんだな。。
そして左右に動く振付で下手に行くと、ルークが見えなくなってしまったのがとても残念だった。振付としては分かるけど、そのような扱いをしてもよいって判断する世界は寂しいよ。

・桜咲くcolor
これを聞くと前世の記憶が蘇ってしまうので割愛。良い曲。

・桜援歌
私は見れなかったのですが、次のさくらガールのためにスタンバイしてる袖のみちえださんが全力で踊っていたらしい。私もバック気分で踊っていた??振付が手をまっすぐ使うからとても綺麗よね~~見たかったよ~~~~

・さくらガール
「大女優、道枝駿佑さんのご登場です!皆様、拍手でお迎えください。」とMCのお姉さんが言い出しそうなくらい、美しく儚い大女優の大作映画を見せてもらったような曲でした。
桜援歌終わりにイントロが流れ、下手から松竹ポスターのピンクのジャケットを着て歩いて、回転ステージで上手へ。
「でも僕にとってはぜんぶ忘れないきっと一生忘れない」でしっとり歌い上げ、見据えていた視線をスッと右手へ移し、上手へ。絨毯のように敷き詰められた桜を手に取り、自らへ舞い散らし踊りだすその様は、まるで、紅天女であった!!!!!!
f:id:pupazzodineve:20180417152610j:plain
みたいななんかちょっとかなりの稚拙な小説みたいになったんですけど、そもそも紅天女は梅の木の精であって桜の木の精ではありません。でも大体こんなかんじだったんです。本当に。世界中の人に見てほしかった。本当にすごくて、初日近辺はこんなことやってなくて、千秋楽に向けてこんな風に世界を作っていて、私はこのみちえだくんを見て本当に本当に、スーパースターだなと思いました。思い出しただけで泣いちゃう。さくらガールをこんな、宝物みたいな曲にしてくれて、本当にありがとうございました。

・SAKURA
さくらガールでうっとりしているおたくを残して、ステージをちゃんと見るとみちえださんはもう働いてるスーパー馬車馬タイム。あのあけおめコンで使用された面白ライトセーバーみたいなのを、おかゆちゃんとかつじもっちゃん達と一緒に後ろで持ってギーコーギーコーしてるみちえださん。上手を見ても長尾くん恭平ちゃんはいないので、ご自分で志願されたのでしょうか..。そこから後ろで待機し、メインとして踊りだす臨機応変さ!ダンスの途中でつじもっちゃんからライトセーバーを受け取るのですが、ひとりだけ振付にはない半ターンをした流れで受け取っていてバリイケでした。す、すきやき...!!!

・FireBeat

おとな組

・Esper
1階8~9番の間に客席登場して「暴れろ~!」「踊れ~!」「盛り上がれ~!」など煽りまくるみちえださん!次世代のフォイはみっちぇるにお任せよ~~!
一通り煽ったら花道に登場しておたくを捌いていくさまがスターの貫禄。ただクリパに比べて固定はしなくなった印象(忘備録として)

・for now and forever
初日にあの真っ赤な大階段から大吾くんが降りてきた時に、なんかシルバニアファミリーみたいだなって思ったのですが、曲が進むにつれ、関ジュが増えるにつれ、曲の歌詞と意味を理解するにつれ、泣きそうになってしまいました。
こんな、こんなに光り輝く曲をみちえだくんはキラキラした目で歌うんです。また思い出しただけで泣きそう!
キラキラした目で「強い風が吹いても 厚い雲かかっても GO WEST いつも 同じ距離で輝いて 同じ夢を見て 歌を歌っていよう」って、歌う姿が春松竹でいちばん目に焼き付いて離れませんでした。
この曲はWESTの曲だけど、いろんな人の心に意味を持った歌になったんだろうな。アイドルの素晴らしさを再確認できた曲でした。
この階段の上から降りてきて、括りのみんなでリズムに合わせて階段降りてくる姿もかっこよかったし、同じ夢を見て♪の振付もかわいいし、ユニゾンの「forever」も綺麗だった。いつも思うけど関西ってみんな歌い終わりの伸ばしの切り方とかが綺麗に揃ってて上手だよね!そういう練習があったりするのかな?

・HAPPY(EC)
新曲!HAPPY~!と大吾くん康二室くん小島くん正門くんが登場。
明らかに映画のEDで流れそうな曲調なのに一切映画の話はしません。この5人で弾き語り調で1番を歌った直後、一気にポップ調にアレンジされてキラキラした弟組が入れ替えに出てきます!!この!!!みんなのアイドル力!!!出会いはマジカルでミラクル!!こじまさはいないけど、パワーアップして帰ってきたクリパ弟組!
作曲は荒木真樹彦さん、作詞は世界3大松井のひとりでおなじみの松井五郎先生!愛と希望ですわ。。

メモのために2番の歌割のみ

流星 いつもどこか そう苦しむ人がいるんだ
   愛と孤独がせめぎ合う
道長 何を伝えるの 何が分かち合えるかな
   Yeah Yeah Yeah
恭平 バーチャルな境界線で同じ思いがあるんじゃないか
道長 やりたいことならどうにだってなる
流星 今なにか起きそうな そんな気持ちにYesだろう
   向かい合って もっと(もっと)もっと(もっと)もっと
   明日へ走り出そう
全員 We're Happy now はじめようか
   We're Happy now そうさ
   We're Happy now 手と手を重ねれば
   Many more 希望がありそうだ
   Right now 答えがありそうだ Right now

穴埋めで歌詞書いてたから、恭平ちゃんの「バーチャルの境界線で」はカンチャウー?のきょうかいせんとメモしてた。。(Twitterでフォロワーさんがつぶやいていらしたので知ることができました
サビの1回目のWe're Happy nowは本来はジャンプしない振付なはずなのに、みちえださん張り切りすぎて1回目から飛んでるのが最高すぎて毎回かみ締めちゃった。。
ハッピーナウのたその腕が小学生みがあった、守りたい、風雅を、触れ合える距離で。。今。。
2番終わりで大集合し(途中から5人は花道登場になってました)大円団。アウトロに合わせてジュニアが右往左往するのですが、その時にながおくんに目合わせたがりなしゅんしゅんがかわいくてしょうがなかった~~春も、す~ぐながお!


www.hochi.co.jp